ソムリエ猫

猫とご陽気者 

おばさんがガイガーを使ったら 台所編

もしかするとガイガーが来てからの方が少し神経質になっているかもしれません。
買い物から帰ると野菜は洗ってから冷蔵庫に入れています。
母は以前から洗ってから入れていますが、ついつい面倒で袋のまま入れる事が多かった、それにケーキ屋でバイトをしていた頃に洗うと野菜やくだものが早くダメになる事が解っていたので。
Img_9572g
そして現在、料理の際はガイガーをこんな感じで置いてます。
ん!このナスちょっと高いぞ。空気線量が0.1だから、、
Img_9573g_2 宮崎県産のはずですが、、、実は箱から出して山づみにして安く売っていました。箱を見たら宮崎だったので安心して購入したのだけれど、、、
次回からはそこのお店では注意して買わなくては。

放射性物質濃度で計算ミス 神奈川県、半年公表せず」という事もあるから結局自分で注意して選択していかないといけないのかもしれません。
生活しているから空気も食品も、多少は仕方ないけど、極力避けたいですものね。
気にしている人と全く気にしない人との差が激しいのは感じています。でも我が家は中間だと思っています。だってこのナス食べちゃいました。