ソムリエ猫

猫とご陽気者 

エキナセア

Img_1975e
免疫力を上げるためにエキナセアの錠剤を試しています。
これで3瓶目。果たして効いているのかは不明ですが、まぁ気分のもので。
続けて飲むよりは少し空けてからまた飲むと良いとの友人の助言から1週間サイクルで飲んでいます。
そして通販で取り寄せる際にエキナセアのお茶も取ってみた。
ここで問題発覚。エキナセアってアメリカで作っているのかと思っていたら、お茶には中国の表示。食品は産地表示が義務づけられているけど、サプリはいいのか?
と、いう事はこのサプリも中国?あー問い合わせなくっちゃ。
次回はアメリカ産表示のある物にしなくっちゃと思っていたら、
ある記事で、コストコのポルチニ茸のフランス産表記だが中国産だとか。
この先TPPでいったい何が健康なのかが解らなくなりそうです。
さて、種を買って自家栽培か。でも、買ってきた土がどこの物かはっきりしないと怖いしねぇ。困ったものです。