ソムリエ猫

猫とご陽気者 

西海岸-5日目 Solvang

Img_9005sImg_9007s

前回も立ち寄ったホテル近くのマーケットです。近所はここしかないみたい。
チェリーがあって大喜びです。毎年この時期はずーとアメリカンチェリーを食べつづけているんですが、今年はスーパーでも見かけません。あっても少量。春の雨と寒さで遅れているんでしょうね。

さて、朝食はどうしようかと、高速を走るより町中を通ってみようという事で、車を走らせていたのですが、メキシカンか、SUBWAYばかりで、結局たどり着いたのが、前日夜に仕入れた、「ナチュラルカフェ」でした。
Img_9010g 美味しいのでここで朝食にしました。
さあ、1軒目のワイナリー
P1030808m 「Melville Vineyards & Winery」
どれも美味しい[E:heart01]でも白が美味しかったので、ビオニエを購入しました。当然お高いピノは美味しいけど、、
Img_9014m P1030811m

お隣の「BABCOCK」も寄りたかったけど、まずは目的の場所へ。
2軒目は「Foley Estates Vineyard」
P1030817f ここの庭も気持ち良かったです。すごく気に入ったシャルドネがあって購入に悩みましたが、今回はあきらめて。あーでも買って来れば良かった[E:sad] ピノはアルコール度が高い感じの印象で、日本食にはどうかな、と悩んでいました。でも、どのワインも良く造られています。
P1030824f
町へ戻ってガソリンを入れて、3軒目の「Palmina」へ、

P1030827p イタリア系品種を製造しているそうですが、気軽に飲める感じのワインもあって、食事にも合いやすそう。日本の友人(輸入元だろうが)が居るそうで、今回の震災復興を応援する日の丸エチケットのワインもありました。

P1030826p

日本で見つけたら、買ってみてゆっくり飲んでみましょう。

倉庫のような所にいくつかのテイスティングルームが、隣の山羊が空を飛んでいるエチケットのワイナリーも気になりましたが、既に酔っぱらいぎみです。

ですので、スタバを見つけて、冷たいコーヒーを飲んで一休みしようという事に。

そのスタバを出た瞬間にお巡りさんとはち合わせ。

旦那は赤い顔をしてお巡りさんにトイレのドアを開けてもらったとか、、

P1030828o P1030829o

暑いのに、スッとしてカッコイイ。このあたりは取り締まりも多いみたいですね。フラフラ運転していたらすぐに捕まりそう。ひたすらハキで出してはいても、ほろ酔い気分なので、気をひきしめて運転しましょう。

4軒目は。Img_9018s

「Sanford Winery & Vineyards」

映画 『Sideways』 で主人公マイルスがジャックに最初にワインの手ほどきをする場所。なので、テイスティングルームには人であふれていました。

P1030845s ここもアルコール度が高くてしっかりした料理に合いそう。

P1030831s カラカラの土地でガラガラヘビが居てもおかしくないわね。でも、雑草も生えないで、葡萄の手入れも楽そうでうらやましい。

P1030834s P1030843s

P1030842s

去年に比べて、成長が遅いように思います。まだ、花の所もあったり、まだまだ小さい粒です。

チェリー同様、春が寒かったのかしら?去年も随分寒かったけど。

今回はソルバングで2泊宿を取りました。Img_9082h

Img_9083h かわいい作りです。

ここもワンランク上の部屋をとったのですが、やはり観光地ですね。少しお高め。でも日本だったら人数での料金だからこの倍だと思うと、安いですよね。

P1030935h Img_9025h Img_9029h

オシャレな洗面台です。totoですが、浅いし、脇に物を置けないし、実用的ではないですね。でも、インテリアはこだわっています。

ソルバングというなぜか、デンマークの町なのですが、田舎なのでお店が閉まるのが早い。開いているのはテイスティングルームだけ。なので、夕食の調達や食事をするのに町をぶらぶら。仕方ないので、混んでいるのを覚悟で「Los Olivos Cafe」で食事をしようという事に。

Img_9030g ラッキーな事にすぐに席に着く事もできて、ゆっくり食事ができました。少しは飲みたかったので、「Sideways Dinner Menu」をオーダーしました。グラスワイン1杯、スープかサラダから1品、メインから1品、デザート付きです。2人なのでそれぞれ違うオーダーをしましたが、スープが変っていました。冷たい桃のスープみたいな。酸味もあって美味しかったです。真似て作ってみたいけど、何が入っているのか検討がつきません。メインはキングサーモンのグリルとラムチョップです。これもワインが進みます。ワインももう一杯おかわりをしてしまいました。