ソムリエ猫

猫とご陽気者 

おばさんがスマホを使ったら 15

空港で海外での携帯の使い方のプリントをいただきました。その通りにまずは、[設定]→[無線とネットワーク]→[モバイルネットワーク]→[ローミング設定]で海外に設定しました。そして、飛行機で電源を切る前に[モバイルネットワーク]の[データー通信]を切り[データローミング]はいつも切れた状態だし、とにかく切れる所は切っておきました。

さて使い心地はと言うと、まず電話をかけるのに面倒。[特番付加発信]または[+長押し]に国番号なのですが、一回でかかる時とかからない時があったりで、すごーく前の普通の携帯みたいに国際通話+電話帳からダイヤルでかかった時の方が便利でした。
だからかかるまでの操作やオペレーターが出たりの間も料金加算されているのでしょうね。ちょっと不満です。

WiFi状況はアプリで「WiFimanager」を入れて行ったのですが、これが便利でした。ただ、電波も強く繋がるはずなのになかなかだったり、やっぱりiPod touchの方が優れているんですよね。スタバでは必ずすぐに繋がりますからね。
本当は海外からもブログをupしたかったのですが、携帯メールからの投稿になると、3Gが繋がっていないとメールが送れないわけで、ページからパスワードを入れてログインしての投稿ができるように次回の課題です。

コンテンツマネージャー」に入れて行った書類を見るのには大変重宝しましたよ。いつも印刷する書類が今回はスマホで見れて。ただ、問題になっている「DocumentsToGO」の購入をしていないので、コピペができると便利なのに、、と思う事はありましたが。充分使わせていただきました。

え!と思ったのは着信音を家族用で変えようと思っても出来なかった事。
これは出国前にしておかないといけなかった。それと、留守番電話機能も切っておくべきでした。海外からこの作業をするのに通話料がかかってしまうからです。
あーいろいろな操作がネットワークと繋がっているみたいですね。

この国際社会で、すごーく携帯機能も進んでいるのに、なぜか海外での使用にいまいち進歩がないのはどうしてかしら?
次回の海外使用までにはもう少しアプリとか、機能を便利に使いこなせるようにならないと。でもちょっとiPhoneがほしくなった。