ソムリエ猫

猫とご陽気者 

秋の気配?ワインは長野のピノ

Img_0843w
昨日からだいぶ涼しくなって日陰での風は秋の気配。このまま秋になってしまえばいいのにと言っていたら「葡萄が美味しくならないでしょ」と言われました。でも涼しい方がうれしいなぁ〜。
ちょっと気温が下がると赤が飲みたくなるわけで、でも、まだまだ暑くなりそうな。なので日本の赤を。
オリーブも残っていたので、生ハムのサラダと鮭の塩こうじ漬けで。
Img_0847w Img_0849w

長野東御市「はすみファーム」のピノです。
日本ではピノは難しいと言われていますが、きちんとピノの香りがします。
色はまるでロゼ。まだまだ熟成中の若いワインという感じです。置いておくにはパワーがどうかな?少し冷やして飲むといいかも。