ソムリエ猫

猫とご陽気者 

バジルソース

Img_0871b
バジルソースを作りました。
一年ぶりのバジルソースです。昨年は放射能の影響で全てのハーブをおもいっきりカットしてしまったので、新鮮なバジルソースを食べられなくて寂しい思いをしていましたが、今年はバジルを栽培してみました。
友人は今年も何も作らないと言っていますが、、
まずは空気線量を測って、
Img_0868g このところ0.09μSvや0.08μSvと安定しています。
さてバジルは、、変化なし。点滅もありません。バジルの葉のままでも大丈夫だったので、ソースに。ソースの段階でも大丈夫でした。
今年は美味しいバジルソースでお料理ができそうです。

空気線量と変わらないから放射能がないわけじゃないのよねぇ。「まぁ仕方ないか」という数値。下がればうれしいけど、それでもあるのよねぇ〜。
以前山梨のカーブで0.01μSvという数値が出た。なかなかそんな所はないけれど、本来はそれが自然な空気なはずが人間が汚染させているわけです。

こんな思いをするなんて。そしてまだ1年半も経たないのに稼働している原発があるなんて。悲しい。。