ソムリエ猫

猫とご陽気者 

大掃除 手間なブラインド

今年は念入りに掃除をしていますが、今回はブラインド。去年はサボっちゃったから余計大変です。
前回までは一枚づつ水拭きだったのですが、今年はスチームでまず拭いて、その後、再度スチームをかけて、激落ちスポンジで拭きました。なので、とっても大変[E:sad]
Img_9862b_2だけど、こんなにきれいになります。
掃除しながら買い替えたくなる事数回。でも、労働、労働。
そして、こちらの数値も下がるのならがんばりましょう。
Img_9864b 掃除前0.13μSv/h  部屋の空気線量が0.10μSv/hですからちょっと高いですよね。カーテンや布製品は高いという事は聞いてましたが。
Img_9865b 清掃後0.09μSv/h おー下がった[E:good] 気休めかもしれませんが、まぁ、きれいにもなるので。

福島での除染作業を思えば、家の掃除で線量を下げようなんて、、こんな些細な事ですけれど、これからも付き合っていかなくてはいけない放射能ですから、自分なりにできる事で、意識するのも大切ではないかと。
既に食品なども基準値よりは低いけど、日本全国に広がっているのを友人の話や買い物をしていて実感してます。九州の野菜でも数値が上がる物もあったり、当然、物資が動いているのですから、広がって行くのは仕方がない事です。ただ、計測しない地域もあるので、やはり自分で意識して廻りから減らしていかないといけませんね。そうそう、逆にガイガーのおかげで東北の物も購入できるようにもなりましたよ。