ソムリエ猫

猫とご陽気者 

おばさんがガイガーを使ったら 大掃除編

大掃除の真っ最中。いよいよ大詰めとなってきました。
壁、天井のスチーマー掃除は全て終わり、洗濯のできないカーペットやソファーにスチーマーをかけました。
実は掃除後に初の0,05μSv/hという数値が、、
Img_9916s おーがんばってやっただけの事はあるじゃないの。掃除前は0,10μSv/hで我が家の平均値だったのですが、0,05という数値は初めてです。
スチームモップ、かなりお気に入りになりました。
ソファーの側面の汚れは落ちたし、猫達の温かマットのホコリや毛がコロコロでもなかなか落ちなかったのが、きれいに取れました。スチームモップをして、外へ少し干して、干すと放射能が付くからと思って、コロコロをすると新品のようにきれいに猫の毛が取れました。旦那いわく、「静電気がないからでしょ」と言うが、きれいになったからうれしい[E:happy01]

窓を開けたり、次の日はまた平均数値の0,08~0,10μSv/hに戻りましたけど、きれいにすれば下がる事は解ったので、またがんばって掃除をします。
残すは床のワックスのみ。がんばらねば。