ソムリエ猫

猫とご陽気者 

大掃除 台所編

Img_9910s
毎日少しづつ行っている大掃除。やっと大詰め(たぶん)になってきました。この日は台所です。そうそう、一番やっかいな換気扇。表面は時々拭いていますが、部品を全部はずして掃除するのは年に1回。奥のカバーもはずして、中のプロペラ?もはずして掃除しています。 
Img_9907s そしてここも分解。ふきこぼれもあるので、かなり汚れていますが、下の奥まで掃除ができないのが残念。
さぁ、例年と違うのは今年はスチームモップの登場で、油汚れがかなり落ちるのではないかとの期待が。
はいはい、とても良く落ちますよ。特に魚を焼くオーブンの中はスチーム+ブラシで、こすればこする程落ちます。なので、ついつい時間がかかります。
他の所も油の固まりが落ちてくる。ただ、やっぱりスチームモップは汚れを落とすのではなくて浮かせるので、後の拭き掃除が大変です。つまり時間はかかります。

でも、気持ち良い程にきれいになりました。なので、今年はもう料理[E:restaurant]をしません。
そうできたら最高なのですけど、、でもその晩は時間もかかってかなり疲れたので、松屋の牛丼でした。う〜ん、材料は心配ですが、半年に1度くらいしか食べないからまぁ良いでしょう。

残すは壁の1面と床のワックスです。あと2日で終わるかな。

そうそう、ケルヒャーのスチームモップだと壁、天井とか上に向けての使用が可能だから床だけの物より良かったかも。後は収納場所です。