ソムリエ猫

猫とご陽気者 

我が家のルンバ

Img_0718k

我が家には「ルンバ」が3台あります。その1台「カボルンバ」です。

というのは冗談ですが、これが冗談でもありません。

我が家のルンバは狭いテレビの裏や机の後ろにも入ってくれますし、(本物よりすぐれている)

静電気をおこして、ホコリも吸着してくれます。

という事は放射性セシウムも沢山吸着してくれるわけで、放射能に詳しい友人曰く「もしかするとホコリを舞い上げる掃除機よりも優れているかも」と言われ、私たちの間では「ルンバ」と呼んでいます。

[E:cat]虐待だー!

[E:coldsweats01]は、は確かに。でも日々の掃除機と拭き掃除、コロコロは欠かせませんし、ニャンズのブラッシングは何回もしてます。ニャンズのシャンプーと、濡れた布で身体も拭いてあげていますよ。

この所空気中の線量が落ち着いてきたので、時々しか測らなくなっていましたが、今になって、という感のこんなニュースが、「掃除機のチリから放射性物質

まぁまた気を引き締めるにはよいかもしれませんね。

友人の話では時々線量の高い物(ホコリとかにも着いてくるんでしょうねぇ)が入って来たり、溜まったりするらしいので、やっぱり掃除は手抜きができない。梅雨が終わったらまたスチームモップの登場でしょうか。

我が家のルンバのためにもきれいにしておかなくては、ニャンコは毛を舐めますからね。

「ルンバ」とは掃除機