ソムリエ猫

猫とご陽気者 

オスプレイがみんなの町に

NHKのニュースでも取り上げられていた飛行ルート(今は載ってないけど)
Photo_2 この他に7つ目の「ブラウンルート」というのもあるらしい。

ニュースでは沖縄だけの問題のように報道されているが、日本全国で飛びそうな。憶測だけれども、発表は低空飛行訓練ルートで、給油や低空じゃなくて飛ぶって事なんじゃないのか。
「沖縄普天間基地」「岩国基地」だけじゃなくて「キャンプ富士」「厚木基地」などなど、みんなの町や村にやってくる。

普通のジェット機と比べ、どれだけ危険かはニュースでも言われていますが、輸送ヘリに比べ行動半径が4倍。面積なら16倍。今まで米軍ヘリが飛んでいない所もオスプレイは飛んで来るという事らしい。
あのーお恥ずかしい話ですが、この飛行ルートを知ったのは7月初めでした。私のような普通の主婦や、さほどニュースに興味のない方々はこの事も知らずに「あらっ、すごくうるさいわね」「何か落ちてきそうよ」と後で気がつく方が多いのかも。
政府はきちんとした説明と発表をするべきではないかと、これまた頭にくるわけです。

グリーンルートは福島第一原発30km圏内にも。
Brg120710ad1 めげ猫「タマ」の日記から。