ソムリエ猫

猫とご陽気者 

浅草の地下

仕入れに出かけたついでに浅草、合羽橋へ。
浅草へ来たら行きたかった場所。
Img_0260a 昔から知っていましたし、母は「終戦後の闇市を思い出す」からと好んで近づかなかった場所でしたが、先日テレビで美味しいお店をいくつか紹介。これは行ってみなくては、という事で。
ただ、土曜日でしたので開いているお店も少なくて、ソース焼きそばで紹介されていたお店で、軽くお昼です。
Img_0256a Img_0258a

カレーソース焼きそばと普通のソース焼きそば。カレーソース焼きそばといっても普通の焼きそばにカレーがかかっただけなのですが、、 セットで豚めしもプラスしましたが、味がしっかりしていてどんどん食べれます。が、この味、永谷園のお茶ずけの素が少しかかっているかと思わせる。
懐かしい雰囲気たっぷりで、また来なくては。ちょこっと小腹に、と思ったけど、しっかりお腹いっぱいです。
Img_0254a 浅草寺の隣の浅草神社です。太郎次郎一門の猿回しをやっていました。
人が多いので早々に浅草寺でお参りだけをすまして、神社の方へ逃げて来ましたが、今までこちら側へはあまり来た事がなかったので、こんな開けた場所があったのかしら?という感じです。
浅草の町もずいぶんきれいになりましたねぇ。昔は六区の方は暗い雰囲気だったのに。これもスカイツリーの影響でしょうか。

ひとつ残念な事が。御用達の草履やさんが閉店してしまいました。祖母の代からここの下駄や草履しか履いていなかったので、すごーくショックです。
浅草へ行くので鼻緒を修理してもらおうと朝方電話をしたら病気で閉店したとの事。
確かにお歳でしたが、、職人さんという感じの方で、「富士屋」の草履は粋な色合いと履きやすさだったから、さてさて、これからどうしましょう。
「舟和」の斜め前にも履物屋さんがあったのでそこのご主人に相談をしてきました。しばらく大切に履かなくては。

「舟和」の芋アイスも美味しかったです。

Img_0262a 合羽橋からのスカイツリー。 下町の景色も変わりましたねぇ〜。