ソムリエ猫

猫とご陽気者 

脱原発国会大包囲

1
ずーと参加したいと思っていた脱原発のデモに参加して来ました。いやーとにかくすごい人です。
日比谷公園からのデモの後友人から聞いていたテントへ。この暑い中いったいいつまで、、
F国会議事堂へ向かう途中、裏から廻ろうと思ったら左回りは通行禁止。お巡りさんに通れないのかと、問いただしたら、「一般の方なら」と。私たちは「一般人よ」 とムッとしましたが、ここは仕方なくUターンして国会前へ。
A2 年齢層が高いのに驚きです。この暑い中みなさんじーっと。カンパを集めに来る人も居たり。おじさん達はかなりの金額を寄付していましたが、きちんとした団体かどうかも解らないのに、、でも素晴らしい。
A3 日本の報道は相変わらず少ない。でも海外メディアが動いてくれた方が政府も動くのではないでしょうか。
後半に議事堂前の道路に流れ込んで混乱がありましたが、そうそう、この図よね。
夕刻の国会を正面に眺めると、ただただ広い道路だけで、人が押し寄せている雰囲気は伝わりません。おそらく政府は国会前に人が沢山集まる所を配信されたくないのでしょう。
空撮も皆さんが木の陰で、いったい何人集まったのかも、配信されないままになりそう。
警察の発表だと1万人とか、でも絶対にもっとすごい人数でしたよ。

帰りは新橋でワインを飲んでパスタ、ピザ。万歩計は18000歩だけど、すっかり帳消しだわ〜。