ソムリエ猫

猫とご陽気者 

電気 足りてる?

Img_0723k
[E:cat]何で今年の東京は節電要請がないの?

本日東電の電気料金値上げ幅が決まったらしい。この事はいろいろ思う所があるので、また書きます。

専門家でもないし、企業を考えるとまた別の意見もあるのでしょうが、主婦として単純に「何で今年の東京は節電要請がないの?」と思うわけです。
去年はすごーく苦労して節電をしていましたよ。
震災後の計画停電でかなり大変だったので、夏に停電になっては大変と家庭でもいろいろ工夫してました。

電気をつけないでいいように明るいうちにお風呂に入ったり、テレビをつけたら部屋の電気は消してみたり、まぁ以前東電が来た時に部屋の割に電気料金が安いのに驚いたくらいだったので、節電する所がないほどでしたけど、それでもがんばっていた。

企業や皆さんの努力で夏にいきなり停電になる事もなかった。つまり電気は足りていたわけです。
気がついた事もいろいろ、便利な世の中になってマヒしていた所も。電力が足りなそうな時期だけでなく、無駄をなくせば電気は足りるんじゃないでしょうか。

去年の夏の東京の空はきれいに見えたいましたよ。
首都高の道路脇の電気、消えていたわよね。今は煌々と。一つおきでもいいんじゃない。
スーパーやデパートのエレベーターも半分稼働。 平日は半分でもいいんじゃない。
エスカレーターの脇の電気も消えてたわ。店内が明るいからいらないんじゃない。 
駅のエスカレーターや歩く歩道も止まっていたわ。 数が多い所はいくつか止めて、通勤時間帯だけ全部稼働すればいいんじゃない。
自動販売機もライトを消していたわよね。 全部消えちゃうと防犯にも問題があるけど、沢山あるいくつかは消してもいいでしょ。深夜販売禁止のタバコは特に。冷やさないでいいものね。
各会社でも節電タイプの販売機になってきていますよね。

渋谷のスクランブル交差点の宣伝もなかったような。 これも観光だとか賛否両論ありそうですけど、私はあそこは大っ嫌いなので去年は良かった。ここも週末だけとか時間帯を選べばいいんじゃない。

他にも去年は消えている箇所を見つけて「そうそう、ここはいらないわよねぇ〜」という所が沢山ありました。

全国的に節電をすれば温暖化対策にもなるし、今のヒート現象も少しは違うんじゃないだろうか。昭和の頃はこんなに町も明るくなかったし、海外から帰って来ると空港といい、町全体が明るいのに驚く。これは去年の節電要請で気がつかされた事です。

関西の方々も節電努力をしているみたいですね。今は原発が稼働してしまって果たして足りていたのかどうなのかは解らなくなってしまったけど、

カニの足が動いてなくてもいいじゃない。ハモやカニ、明石のたこが食べられなくなるよりも。六甲の水が飲めなくなるよりも。

T02200233_0800084811785964389

「何で今年の東京は節電要請がないの?」

だから原発がなくても電気は足りているでしょ。もちろん多少の値上げや皆の努力も必要だけど。