ソムリエ猫

猫とご陽気者 

便乗値上げ

8月になり暑い日が続きます。買い物にも出たくないし、料理で火を使うのも嫌な時期です。
そして今月から食品の値上がりが相次ぐとか、乳製品から、「は?」と思う物まで、石油の値上がりや豚肉の高騰とさまざまな理由をつけ、どうも消費税の際の便乗値上げと思われたくない「今でしょ」の値上げが多い。
量を減らしての値上げ、これは解りづらいのでやめていただきたい。そして仕方ないと買う消費者にも問題が多いと思います。不当な値上げ商品は買うべきではありません。ただ困るのが小売店よねぇ〜。そんな小さなお店は応援してあげたいです。

これも値上げになるらしい。
Dsc_1997s
これは始めて買った「シウマイまん」です。崎陽軒のシウマイも豚肉の高騰で値上げとか。消費税の時も3%以上も上がっているのに。
Dsc_1996s シュウマイじゃなくてシウマイなんですね。一口サイズでおつまみに。
でもこのニャンは興味ないみたい。
Dsc_1992s