ソムリエ猫

猫とご陽気者 

お伊勢参り 1日目

11月28日、29日と伊勢へ行って来ました。

今回で4回目の伊勢。(ブログや写真を見て「あらっ4回目なのね」と、ブログ、役に立ちます)20年に一度の式年遷宮
実は我が家も結婚20年。新婚旅行で20年前の11月に伊勢を訪れています。なので、出雲も行ったのですが、やはり伊勢へ「よくぞ続いた」とお礼参りに。お祭りの年です。
早朝に出発。初の新東名です。しかし早朝だからお店もあまり開いていなくて、良くテレビで見るご当地品には出会えないんですよねぇ。
P1000255g9時には外宮到着。以前は5時くらいに到着していたのでひっそりとした中でのお参りだったのですが、この時間だと人も多いですね。
Dsc_0939gおそらく捧げものを運んでいる所に遭遇。そしてこんな行事にも。
Dsc_0942g23日〜29日は収穫を神様に感謝する「新嘗祭」なので、三重の食べ物と、ん?私は詳しくは知らないが、マダムシンコ。実は駐車場でなかなか車を止めないので睨んでしまった。やっと駐車をして軽く会釈をしたから「まぁいいか」と思ったその人だったらしい。
P1000264g_2
休憩所がきれいになっていた。
Dsc_0943g置物じゃない。じぃーとしています。
P1000265n内宮は観光バスも多いし、かなりの賑わいです。紅葉が綺麗で良い季節です。
Dsc_0956n
横にまだ壊されていない古い神殿がありましたが、20年の歳月を物語っていて、屋根には草が生えて、木も朽ちていたり。
あー私達の20年を思い、自分達の身体もガタがきても仕方がないと実感。
Dsc_0961n20年ごとというのは技術の継承といわれていますが、本当に感心してみとれてしまいます。木も呼吸をしているでしょうに、伸び縮みも計算されつくした、というよりも経験で出来る仕事ですね。
Dsc_0973o
お参りを終え、「赤福」で食べ。「おかげ横町」でお買い物。
Dsc_0974o縁台の上に猫の置物。脇の猫専門店では毎回1体づつ招き猫が増えています。今回の友達の紹介は最後に。
Dsc_0979o醤油屋さんで伊勢うどんの焼きそば。あと揚げ菓子も食べたかと、(既に記憶がない、写真は大切かも)
Dsc_0982s猿田彦神社」遅い七五三ですね。
P1000283s同じ敷地内の「佐瑠女神社」芸能の神様。我が家はこちらの方が目的で、前回のお守りを返して、新しく頂き、じっくりとお願いを。
Img_1848s
お昼はきちんとしたお寿司屋さん。回転すしじゃないよ。地元の素材と工夫をこらした料理と評判だったので、ランチに。茶碗蒸しもあります。
お腹もいっぱいなのに、生牡蠣のにぎりとカンパチのにぎりなど単品でいただき、勝沼ワイナリーの甲州を共に。
志摩の小さな酒屋に国産ワインを置いてあるのをHPで見たので、近所のワイナリーのワインを旅館で飲めればと思って一応購入。先日飲んでいた「ヒトミワイナリー」のワインです。
Dsc_0984s宿泊先へ向かう途中の「パールロード」からの眺め。   つづく。