ソムリエ猫

猫とご陽気者 

お伊勢参り 2日目

Dsc_0990s
相差の漁港からの朝焼けです。いろいろと撮ってみました。
Dsc_0994s 夕焼けのようですね。
魚づくしの朝食の後、4度目の伊勢で既に観光する所もないので、またいつ来られるかも解らないので、伊勢神宮へ。
P1000309t月讀宮」へまずはお参り。
伊勢神宮の内宮へ。この日は遅いお参りだったので「おかげ横町」も人が多い。
前日は神宮横の「赤福」で食べたので、2日目は本店で。
Dsc_1025a 食べる方もお土産を買う方も並んでいました。
Img_1862a 夏のかき氷もすごい列だとか。寒い日だったので身体も暖まりましたよ。
さて、伊勢を離れ、気になっていた四日市の「アクアイグニス」へ。
Dsc_1031a湯の山温泉」の近くで、パティシエの「辻口博啓」とイタリア料理の「奥田政行」がプロデュースする施設。

Dsc_1028a ケーキはやっぱり美味しい。パンも美味しいし、値段が手頃なのがうれしい。食事はしなかったが、立寄温泉があるので、ゆったりと入浴です。こちらの値段も¥600なので地元の人が多い。

Dsc_1035n イルミネーションで話題の「なばなの里」時間が早いと観光バスで混んでいるので、「ジャズドリーム長島」のアウトレットをブラブラ。「なばなの里」は終園前1時間半ほどの観光です。

Dsc_1041n Dsc_1043n_2

円盤のような乗り物に乗って上からの夜景です。

Dsc_1033n Dsc_1050n

Dsc_1053n Dsc_1054n

Dsc_1055n富士山の色が変わります。

Dsc_1058n 入場料が高いが金券がついているので、それで食事を、と計画していたが、閉館30分前にはレストランはオーダーストップになっていて食事がとれない。それに寒い。なので、調べておいた不思議な立寄り湯とレストランへ。

Img_1879n 国道沿いのトラックの運転手さんが寄る食堂。安い。そして温泉は掛け流し。身体を暖めて、帰宅です。

Dsc_1065o Dsc_1067h これがお土産。

他にもアジのみりん干しや、イワシの一夜干し、カマボコなど。

線香花火は職人さんの手作りで、色がきれいと評判。夏が楽しみだが、私は子供の時、線香花火の玉を足に落とし今でも跡が残っている。線香花火はちょっと苦手なのです。注意して行います。

出雲大社につづいて伊勢神宮と結婚20年のお礼参りが出来た事、お天気も良くて、美味しい物、良い温泉と楽しい旅でした。25周年記念にも行けるように努力精進しないといけませんね。

Dsc_1121n 「おかげ横町」で購入した新しい家族は「つき招きねこ」 つきを沢山招いて下さい。