ソムリエ猫

猫とご陽気者 

お伊勢参り 宿

Dsc_1001h
今回の宿、相差の「民宿浜栄」20年前に泊った宿です。
外観は同じですが、部屋もきれいになり、お風呂が温泉、小さいが露天も。40分だが貸し切りのお風呂もあったりと随分とグレードアップ。おかみさんも綺麗なまま、今は息子の代になっている様子です。

Img_1851h 夕食は当然舟盛り。そしてワインは持ち込みがダメだったのでやはり勝沼ワイナリーの赤を。お寿司やさんでも同じドリンクメニューが置いてあったので、ここの地域で勝沼ワイナリーのワインが定番らしい。

P1000301h P1000302h

白はお昼に飲んだので赤でもベリーAなら煮物とかにも合います。民宿なのでコルクオープナーは持って来てくれたけど上もきれいに開けたいじゃない、ソムリエナイフ持参なので部屋へ取りに。後で「綺麗な切り口」って気がつかないわよね。

P1000296h P1000297h

P1000298h 今話題の伊勢えび。小ぶりだから本物。というか、伊勢で、それも海女さんの宿でロブスターは出さないでしょ。でも、ロブスターだって充分に美味しいし、大好きです。

P1000299h Img_1858h

魚は小ぶりですが、ここの煮付けは20年前も美味しかった印象が残っているほど、絶品。他にあわびや茶碗蒸しなどなど、豪華ではありませんが、魚好きにはたまらない食事です。そして朝食のお味噌汁に伊勢えびの頭。お造りの魚の頭も煮物となって、魚も喜ぶ無駄のない食べ方。

Dsc_1073o

お土産もいただきました。

ハンカチは今話題らしい、近くの「石神さん」のモチーフ。女性の願いを叶えてくれる神社とか、我が家は見ていないがNHKの「あまちゃん」の影響で有名になったとか。

20年前も海藻、確かアオサのお土産をいただいて、ご飯が美味しいという印象がいつまでも残っていた宿です。また節目の時にはお邪魔したいですね。