ソムリエ猫

猫とご陽気者 

「大デモ」へ行って来ました

特定秘密保護法案が可決された次の日、代々木公園での三宅洋平氏主催によるデモへ参加して来ました。
音楽中心と公園でのマルシェの楽しいデモという主催。おそらく若者の参加を狙ってのデモだったのでしょう。
Img_1895d トラックにレゲエやロックの演奏。後に連なる人々。主旨の通り若者中心のゆる〜いデモとなりました。
スタート時におよそ3000人の参加者だそうだが、前日までの国会議事堂前で皆さんかなりお疲れだったので思ったほどの人数ではなかったのかもしれません。
これが特定秘密保護法案が可決されていなかったらもっと過激で人も沢山集まった今までにない激しいデモとなったのではないでしょうか。
私としては前日まではそう望んでいましたし、夕方から国会議事堂へ流れるつもりで居ました。
Img_1897d 仮装したり衣裳はさまざま。原宿を通過。お店に行列する若者はどう思うのでしょうか。このデモというかパレードを見て特定秘密保護法案、脱原発、TPPって何?と思ってもらえれば成功なのでは。
Img_1898d そしてこの方も。山本太郎氏いろいろ言われていますが、国会の中で先生と呼ばれない方も大切かと。頑張っていただきたい。

そしてこのデモに参加した若者達は当然選挙には行くはずですよね。

さて、8日も「これでいいのか?!TPP」のデモが行われています。
そうです。次はTPP!
すでに農地の買い上げや アメリカ同様の裏工作も行われている様子です。
農業に関わっている人達からの声が聞こえて来ません。地方で「TPP反対!」のJAの旗を幾度か見かけましたが、選挙で自民に投票なさった方々も多いのでしょうか。
そうそう、原発も忘れてはいけないし、生活と社会保障も。そして特定秘密保護法案の内容も。防空識別圏も筋書き通りになりそうで怖い。
皆さん、どこかでこのままでは危ないという思いはあるはずです。なので意思表示はしていきたい。

デモ開催情報まとめ
STOP TPP デモ、学集会スケジュール