ソムリエ猫

猫とご陽気者 

地震の影響?

Img_9343f
新しく購入したシーリングファンです。節電に関わらず、毎年暑い夏に大変助かっています。
あの暑さから一旦涼しくなって、3日ほど止めていたファンを付けたら、まったく動かず。まだまだ残暑が厳しいのに非常に困って、急いでメーカーへ修理へ来てもらうようにたのみました。
修理が来て、開けてみると、、なんと水が溜っていました。これはファン自体よりもかなり問題。 
我が家は鉄筋で屋上に防水シートが敷いてあるわけですが、雨漏りは過去にもあって、場所の特定も難しいし、修繕となるとかなり大変な事になるわけで、、
これもあの地震の影響か、とにかくファンよりも先に住宅メーカーへ連絡をして、考えられるサッシ廻りを補強していただきました。でも、雨でビショビショなのにブレーカーが落ちなかった事も問題で、今後対策して行きます。

そして、リビングは留守の間も猫のために付けっぱなしにするので、古いファンは怖いので新しく購入。 見た目は前の方が本体部分が小さくてオシャレだったけど、リモコンにタイマーも付いて、バージョンアップしています。

さて、古い方も濡れただけなら治るだろうと、修理を。。
Img_9341f コードの一本が錆でダメになっていただけなので、それを修理して、素晴らしい[E:good]直りました。が、カタカタと音がする。うーん外国だとホテルでのファンはもっと大きな音で廻っているから問題はないけれど、、残念。しばらく箱へ入れて保管ですね。

シーリングファンを使った事がない方、扇風機なんか比べものになりませんよ。
壊れてみてよく解りましたが、部屋全体が涼しいし、優しいし、クーラーの時も助かります。日本ではサイズもデザインも少ないのが不思議ですが、天井が低いためかしら。