ソムリエ猫

猫とご陽気者 

新潟 ワイナリー

11月1日

海岸沿いへ出て、1日なので、柿崎で朝市「一の市」へ寄ってみる事に。
P1000909cこの日はお店の数は少ないのですが、鮭とか美味しそうです。今川焼きが出ていて地元の方々が並んでいたので、一つ買って食べながら歩きました。外国の人達も車を停めて観光していました。

柏崎原発の横を通って、最終日に購入して行こうと思っている寺泊の市場を下見です。

P1000915c お昼もここで食べようと数件廻りましたが、日曜日の為団体の予約でどこもいっぱいです。

P1000916c

ですので、脇道の「ゆきちゃん」という居酒屋風お店へ。これが大当たりです。大変混んでいて店主はイライラですが、大変人の良い人で、帰り際に魚の事も教えていただき。お刺身も美味しくて穴場かも。

P1000924c

お腹がいっぱいなのになぜか買い食いしています。

P1000931c

カーブドッチ」へ レストランやパン、ハム工房、温泉もあったり結婚式もやっていたりときれいな観光化されたワイナリーです。

P1000946c P1000947c

試飲は1杯¥100で5種類試飲しました。
どれも良く出来ていますが、個性がない感じが、、、値段もちょっと高いかな。

P1000939c
大好きな猫が居るのがうれしいです。でもお天気が怪しくなってきました。

お隣の「フェルミエ」へ。

P1000953c

P1000955c P1000961c

ここでも猫がお出迎えです。

試飲は無料でさせて下さいました。自社畑100%というワインがまだ無いのが残念ですが、「カーブドッチ」とは違った印象を受けてちょっと安心しました。同じ場所なので同じ様な味になっているのかと、、

P1000963c そしてうれしかったのが、従業員の対応が大変良い事、「夕飯を食べるのにお勧めのお店はありますか」と訊ねたらオーナーの本多さんがわざわざお店をダウンロード、コピーして下さいました。そのお店には結局行けませんでしたが、次回の楽しみにします。

P1000966c 朝から美味しいコーヒーが飲みたかったので、コーヒーとケーキをいただいて。ワインも2本購入しました。「あっ猫が走ってる」そうです、外へ出ると雨が降って来ました。
そうそう、ワイナリーへ入って来る道が舗装されていないので、ワインがガタガタ揺れます。ん~
岩室温泉へ向います。

購入して来たワイン P1010036c