ソムリエ猫

猫とご陽気者

11月2日

雨、風はさほど強くありませんが、天気予報では夜から雪とか、少し新潟でゆっくりして、夜中に高速を抜ければ、3日にかかるので、帰りも¥1000です。さぁ~てどうしましょう。
ロービーでコーヒーをいただいて、朝食です。朝食なのに凝ったおかずと量で大満足です。ず~と満腹状態です。
ロビーで従業員の方に雪の状況を伺った所、「高速でも山は雪が降ると冬用タイヤでないと危ないですよ。」との事。ここは地元の方の意見を聞いて夕方には長野まで出てしまおうという事になりました。
P1000987c お天気が良ければ新潟市内をレンタルサイクルで廻ろうと思っていたのですが、雨なので、「せんべい大国」へ。

P1000993c せんべい焼き体験をして、なぜか柿チョコを買って。

大好きな直売所「げんき村」でお米を買ってみようという事で。やっぱり美味しいです。

新潟駅近くの「万代島鮮魚センター」ものぞき。昨日行った寺泊へ。

P1010001c お昼はどんぶり屋さんで食べて、ブリ、鮭、海老、ノドグロ、いろいろ購入です。

P1010053c P1010055c

[E:cat]私のマグロは!

マグロは新潟産はないので今回はみかん&ゆずには煮干しがおみやげです。

大きいままあげてみました。美味しそうにバリバリ食べて、猫らしかったです。

近くの燕市は刃物が有名らしいので、アウトレット商品を扱っている「ストックバスターズ」へ。
P1010045c ハガネのナイフとこのポットを購入¥400で値段なりなのですが、我が家はこれをワインのハキに使います。ある所で「ハキを貸していただけませんか」とお願いしたらとても嫌味を言われ、気分を害した事があります。(美味しいと評判なワイナリーなんですけど)我が家1名はお酒は飲めない(一杯飲んだら寝てしまう)のですが、家で食事と一緒にワインを楽しむという人も居るという事を解ってほしいです。
汚れ物を出してしまうのも申し訳ないと思って最近はマイハキを持ち歩いています。現在使っているのが、100円ショップで購入のプラスティックなので匂いが気になっていて安価で探していました。これなら良さそうです。

さぁ雨もすごくなりました。とにかく新潟を離れましょう。
高速に乗って妙高高原近くになったらな、な、なんと吹雪いています。積もっています。
P1010012c 慎重に車を走らせ、運転上手だから安心と思っていたら「タイヤの溝がないんだよねぇ~」え、え、安心なのはあおられる事もなく前にパトカーが先導しての走行です。
長野須坂にまた戻って来ました。雪もなく、雨も止んでいます。

P1010050c 「まきばの湯」で温泉に入り、
ここでまた野菜買いです。ダイコンが40円ですよ。
軽く食事を済ませ、帰りましょう。

P1010048c 途中で両親におみやげらしいおみやげ(野菜と魚しか)を買っていない事に気づき諏訪PAで野沢などを買って、2時半には家へ到着しました。

Img_5560c Img_5561c

須坂での収穫では真夏の様な暑さ、高原で秋を感じ、帰りは雪で、一度に夏、秋、冬を体験して来ました。
食材の美味しさと温泉、ワイナリーの方や良い出会いの沢山あった旅でした。
次回は雪のない所かしら。
てるてる坊主さんご苦労さまでした。