ソムリエ猫

猫とご陽気者 

ココファーム

P1000643c
栃木県にある「ココファームワイナリー」へ行って来ました。
以前から行きたかったワイナリーのひとつです。
こころみ学園という特殊学級の園生が手がけている事。
アメリカからの指導者という事や、かなり前から日本のワインの中で美味しいという事で注目されていた事。などなど、お店で買って飲む機会はありましたが、ワイナリーを見てから飲んでみたかったワインです。

P1000616c_2

食事をするにも早かったので、ブドウ畑?の上まで行ってみようと、、、

上の方でカンカンと缶を叩く音がしています。

熊?イノシシ?イノシシも出るそうですが、鳥避けだそうです。

そういえば、本でヨーロッパの農園でも同じようなアルバイトがあると読んだような。ここでは園生が仕事として叩いています。

我が家もカラスよけに叩こうかしら?都会のカラスじゃダメですね。(カラス事件

P1000607c

ビニールの傘は光るので虫除けにもなるそうです。

P1000610c_2

秋も近いですねぇ〜

美味しそうな栗が沢山

P1000613c_2 これ、山の半分です。

そうです、ブドウ畑じゃなくて山です。

我が家も、いつもブログを拝見させていただいているM氏と同じでここで降参!

P1000623c

お昼の食事の前に右「ぐらんのぼ」シャルドネピノノワールのスパークリング

左「オークバレル」シャルドネ甲州

どちらも美味しかったです。

P1000626c 「粗挽きソーセージサンド」

ちょっと素っ気ない感じですが、ソーセージは手作り感があって美味しかったです。

トマトのスープがちょこっと付いて、

男性には物足りない感じでしょうか。

P1000628c 「デッキランチ」

沢山の野菜に骨付きソーセージ

P1000630c

アイスは[E:good]2種類頼んだのですが、どちらも非常に美味しかったです。

P1000632c P1000634c 山を掘った所が貯蔵庫です。

                                  
P1000635c

P1000637c

スパークリングの瓶を定期的に廻すのも園生達の仕事だそうです。

P1000638c_2


畑?山?に植えてあるブドウの種類です。
上からベリーA/リースリングリオン/ノートン/タナ/カベルネ/下の方に甲州が少し、他にも2種類ほど。

P1000640c




500円で5種類のテイスティングができます。
他にも2種類ほど飲ませていただきました。どれも個性があって美味しかったです。ノートンという品種はかなり酸っぱい感じなのですが、ベリーAともまた違った感じで、開けて3日目で味もしっかりしていて、すぐに何の料理に合わせようか?と、お店の方がガイドを読んで下さって、鴨肉のローストフランボワーズソース、ビーフシチューなどかなりこってり、その中で酢豚があり、我が家だったらこれかしら。

P1000639c
チーズやクルミなども付いています。
いつも食べてしまってからの撮影ですね。[E:think]


道の駅で発見!
Img_5078c 「キャンベルアーリー」いつも都農ワインでキャンベルアーリーを購入していてお気に入りのワインなので。
甘さは巨峰ほどではありませんが、甘くて美味しかったですよ。









佐野のアウトレットでお買い物をして、佐野と言えば佐野ラーメンでしょ。
P1000644c
「茶イ那」(イは難しい字で出てきません)チャイナというお店の「茶イ那ラーメン」です。
トンカツが乗っていてその上にあんかけです。
カツもサクサクしていて美味しかったですが、アウトレットでたこ焼きを食べてしまったので、もっとお腹が空いている時に食べたかったですね。
栃木温泉へ入って帰って来ました。温泉なんですけど、チェーン店の施設です。贅沢を言えば近くに良い温泉地があるとちょこちょこ行っちゃうんですけど。

購入して来たワインはこの4本とグレープシードオイル
そうそう卵と天然ぶどう酵母のベーグルも。 Img_5079c Img_5075c