ソムリエ猫

猫とご陽気者 

白ナスと甲州ワイン

Img_7139c
先日のOisixからの商品の中に入っていた白ナス。
あまりなじみがなくどうしようかとレシピを検索。

ワインに合いそうなレシピとなると酢みそだと普通のナスと同じでおもしろくないし、白ナスの特徴が出るレシピにしたくて、クックパッドから案をいただきました。

「白ナスとチキンのミルフィーサルサソース」
サルサソースは常備品の市販でよいかな、と思っていたらめずらしく買い置きがなく、作る事になってしまった。
サルサソース>トマト、アボガドをみじん切りします。玉ねぎ、ニンニク、オレガノ、タイム、イタリアンパセリも同様にみじん切りします。ボールへ入れ、レモン、塩、こしょう、オリーブオイルを入れ、味を整えます。
<白ナス>塩、こしょう、オリーブオイルを塗って、フライパンで焼きます。
<鶏むねにく>塩、こしょうをして、オリーブオイルで焼きます。
私は一緒にフライパンで焼いてしまいました。
なすの間にサルサソースを少しはさみ、チキンをのせサルサソースをかけます。
Img_7141c ちょっと食べづらいですが、ホットでも冷やしても美味しいです。サルサソースは市販のものじゃなくて良かった。手作りの方が白なすの味がひきたちます。
Img_7140c_2
枝豆とまた鶏むね肉とパプリカの春巻きでワインは甲州を冷やして。




Img_7144c Img_7147c

「丸藤葡萄酒」ルバイヤート甲州シュールリー2009
やっぱり間違いのない丸藤です。今まで少し樽がかかった甲州の方が好きだったのですが、この年は葡萄が良かったのでしょうね。このワイン、スイスイ飲めちゃいます。
次の日は蕎麦をうっていただきます。