ソムリエ猫

猫とご陽気者 

夏バテ防止

Img_7034c_2我が家にはまったく関係のない「夏バテ」ですが、先日も参考にした夏バテ防止食材でドライカレーを作りました。
今まで我が家のドライカレーはご飯も一緒に炒めるのが定番だったのですが、やはりテレビの「やってトライ」だった?で女の子達が作っているのを見て作ってみたくなりました。そのテレビでは正しくできた人は15人中1人だったと思います。
正しい作り方で最近はこのタイプが多いらしいという事で、挑戦です。

材料 
鶏胸肉のひき肉 / パプリカ (この2つが夏バテ防止)/ピーマン/たまねぎ/にんじん/しょうが/塩/カレー粉/トマト缶/ヨーグルト/チョコ

しょうがとたまねぎを炒め、ひき肉を入れ、野菜を入れます。この時塩少々、香辛料があれば入れます。レシピにはなかったので入れなくても美味しいと思います。(ガラムマサラ、クミン、コリアンダ、フェヌグリーク、ターメリックを入れました)トマト缶を入れて、カレー粉を入れ途中でヨーグルト、チョコを入れ水分をとばして出来上がりです。
レシピによっては水も入っていましたが、野菜やカレー粉の様子で足せば良いと思います。
市販のカレールーを細かくして入れても良いでしょうし、カレーなので味に間違いはないです。

Img_7018c やっと作ったバジルソースとブルーベリージャム。暑いと鍋の近くに居たくないですねぇ。