ソムリエ猫

猫とご陽気者 

週末のワイン

Img_7004cさすがにこの暑さでまいってしまっていますが、食欲は劣りません。[E:coldsweats01]
「たけしの家庭の医学」で夏バテにならない疲労回復効果のレシピをやっていたので、試してみました。[E:cat]疲労してないのに。
鶏胸肉とパプリカ、つまり鶏胸肉+ビタミンCが効果があるそうで、
「鶏胸肉とパプリカの焼き春巻き」です。
レシピ
(2人分)
鶏胸肉 1枚(200g)、パプリカ(赤)2個(大きければ1個で充分)、春巻きの皮 10枚、プロセスチーズ 100g、
塩 小1/2、片栗粉 大1、粗挽きコショウ 少々、
オリーブオイル 適宜

1.鶏胸肉を一口大にそぎ切りし、塩、コショウをしてもみこみ、片栗粉をまぶす
2.パプリカはへたと種を取り細切り。プロセスチーズも細く切っておく
3.半分に切った春巻きの皮に、鶏肉、パプリカ、プロセスチーズをのせて巻く
4.フライパンにオリーブオイルを入れて、3の春巻きを入れ、両面焼いて出来上がり。
ケチャップをペッパーソース(タバスコ)を混ぜたものをつけて食べます。

我が家は春巻きは半分にしないで1枚で巻きました。
チーズの塩気があるのでケチャップのソースがなくてそのままでも美味しいです。(ケチャップはカロリーが高いからね)
鶏肉に火が通るのか心配でしたが、弱火でじっくり焼けば大丈夫です。

こんな時[E:cat]達の食べているとり農園だと胸肉でも固くならないし、半生でもなんとなく安心です。

そしてワインはモンダヴィ。う〜ん[E:despair] 甲州かアメリカのワインが飲みたくて買いに出かけたけど、近所じゃやっぱりアメリカのワインは弱いんです。残念。まぁ千円台なら、それにジンファンデルは試飲で飲んで来てないからね。

Img_7005c Img_7007c

やっぱり良く出来ています。キャップを開けた瞬間にジンファンデルの香りがしっかりするではないですか。 テーブルワインにはハズレがなくて良いのでは。