ソムリエ猫

猫とご陽気者 

日曜のワイン 火鍋

友人がカリフォルニアワインに合うと絶賛の火鍋を行う事になり、友人宅はエアコン故障のため、(この暑さでエアコンなしでがんばっているとは、、、電気屋さんへ行ったが、待たされるらしいので今年の夏はあきらめたそうです)材料全て、ワインも持って我が家へ。
Img_7095c 前菜はこのところお気に入りの夏バテ防止春巻きとサーモンの生春巻き、魚介のサラダで、ワインは「城戸」のメルローです。
Img_7103c Img_7105c

このメルロー最後の中華麺まで鍋にもがんばっていましたよ。
Img_7100c ラム肉、黒豚肉、をシャブシャブと。キャベツや豆腐、ダイコン、エノキ、などの野菜も入り、スパイスたっぷりの鍋です。汗をかきかき身体に良さそう?食べる量とワインの量にもよりますが、、
ワインは野菜に合わせてフランスのロゼ
Img_7107c Img_7109c

暑い夏にさっぱりしていて、あっという間に飲めちゃいます。
Img_7111c Img_7113c
メインは貴重なカリフォルニアのジンファンデルです。ここのワインはもう飲む事ができない貴重なワインです。木もオールド・ヴァインですが、それよりもこのワイナリーのご夫婦が高齢でワイナリーを終えられたらしいです。
カリフォルニアで飲んだワインの数々がフラッシュバックしてきましたよ[E:lovely]
土と木の香りのする手がかかっているワインという感じです。が、、城戸もパンチは弱いけど、負けてませんよ。
シャブシャブの後中華麺を入れて、ナツメグとサンショウの香りに合いました。
という事はうなぎに合いますね。食べてみたい。
Img_7098c Img_7097c

デザートはミカンのチーズケーキと持って来ていただいたハウスミカンです。
Img_7118m [E:cat]私?
[E:confident]いいえ、みかんちゃんじゃなくて、、









Img_7122c デザートに冷蔵庫で冷やしてあった「山梨ワイン」のナイアガラです。
香りも甘さも美味しい。
山梨ワインのデラウェアもそうなのですが、甘いワインが美味しいです。

ただ、みかんには苦みが少し出てしまうので、このワインに合う友人が作って持って来てくれたクッキーがピッタリでした。



Img_7115c 飲み過ぎ、食べ過ぎに注意。でも幸せな食事会でした。