ソムリエ猫

猫とご陽気者 

葡萄の病気 /国産ワカメのその後

Img_7010c虫に食われながらも、2回目の収穫のバジルとタイムです。
収穫してもついついソースにする所までいきません。
Img_7011c 我が家の庭のナイヤガラです。老木で湿った環境の悪い所にありますが、今まで何度か美味しいブドウを食べさせてくれていました。ここ数年病気のせいか黒くなったり、固いままで終わってしまっていたので、おもいっきり木を切って、今年はこんなにきれいで大きな実を付けています。
しかし、、、
Img_7014c やっぱりダメでしょうか? 雨や湿度でなるみたいですが、、房をかなり落としました。
ナイヤガラは香りが良いので、すご〜く美味しくなくても良いから、熟してくれると楽しめるのに。

リケンのワカメのその後です。
現金書留で商品の金額分のお金とクオカード500円分、詫び状が同封されていました。
まぁ、商品分のお金だけだったら、今まではどうしてくれる!という感じなのですが、、しかし、この手間とお金を考えれば、嘘をつかない方が良いのに、と毎回思うのです。
たぶん、今後リケンの商品買わないだろうな。