ソムリエ猫

猫とご陽気者 

暑い夏山梨へ

10日に山梨へ。台風の影響で雨が心配だったのですが、朝降られましたが、現地では非常に暑く[E:sun] 私は盆地には住めません。と自覚[E:wobbly]
Img_7050c
9時頃に到着。夏休みで混んでいるかと不安だったのですが、2,3組の観光客だけで良かったです。回数券があるのでやはりこの時間だと「ほったらかし温泉」になってしまいますね。しかし、、、入ってから気づいた! 露天は気持ち良いが、日差しが強すぎて暑い。タオルでほっかむりをして入浴。しかし、これは肌に良いのか悪いのか? 雨でも困るが、晴れでも困りものです。
でも、気持ちよかった。

Img_7052c山梨ワイン」へ。いつもお世話になっているワイナリーです。今回は甲州とお風呂上がりに冷やして飲む甘いワインが目的です。
Img_7055c カベルネ。  どこも今年は良くないみたいですが、葡萄がんばっています。通年よりも少し遅い収穫になりそうですね。
Img_7056c
ひさしぶりの「ルバイアート」です。お客さんが多いです。

お昼は「パンテーブル」でパンを買って食べようと思っていたらお休み。いつもの蕎麦や「わらじや」もお休み。さぁ困った[E:despair]勝沼は食べる場所に困るんですよね。

ほうとうも暑いし。ネットで調べていたらほうとうと蕎麦がある「七幅」が。

Img_7057c そういえば前を通りがかったら並んでいた事があったけ。待たずに食べれましたが、やはり混んでいます。ざるそばとほうとうをいただきました。暑っ。

Img_7058c 今回一番の目的の「新田商店」へ。少ない量で、無理を言っていろいろなワイナリーのワインを送って下さるので、お礼がてら伺いました。ワインの置いてある部屋は涼しくて、なかなか外へ出れません。

Img_7060c中央葡萄酒

いつも「新田商店」で送ってもらうワインも欲しかったのですが、最近のワインも飲んでみておきたいと寄りました。

今回は新たなワイナリーにも寄らず。帰りも温泉には入らず早目の帰宅です。我が家には珍しい事ですが、露天も暑いだろう、帰りも汗をかくだろうと、秋にまた来る事にして。

Img_7065c

買って来たワインはこれだけ。この暑さで置く場所もないので、今飲みの本数しか購入して来ませんでした。

そうそう、朝、温泉へ向かう時にショックだった出来事が、御用達の「まんさい市場」がなくなっている。しかし、帰り道に看板を発見!駅に近い場所に小さくなって移っていました。良かった[E:happy01]ここで桃や葡萄を買って。やはり今年は不作だそうです。いつもお世話になるおやじさんが体調が悪く、しばらく居なくなるそうです。早く良くなって戻って来る事を願っています。

Img_7062c