ソムリエ猫

猫とご陽気者 

1月2日のワイン

朝からおもちとおせちを食べてワインを飲んでいます。
友人が夕方から来ると言うので、牛のチークを赤ワイン煮込みにしました。
空いている赤ワインがなかったので、7プレミアムのヨセミテロードを1本使い、買って来たワインも少し入れて圧力鍋で煮込みました。
ヨセミテロード598円ん~まぁ値段なりでしょうか。料理酒には丁度良い値段かもしれませんね。
普段でも千円台のワインの飲み残しを使って煮込んでいましたが、匂いと仕上がりにやはり違いがあるのには驚きです。すご~く高いワインなら解りますが、さほど値段に違いがないように思うのですが、いつもですと火にかけはじめると部屋中ワインの匂いですぐにでも飲みたくなるのに、今回は匂いが気にならなかったです。

Img_5850c Img_5852c










そしてワインはアメリカのワインと友人が持参してくれたフランスのこのワインです。
Img_5861c Img_5863c