ソムリエ猫

猫とご陽気者 

週末のワイン 1/24

またまた友人宅で食事です。
持参したワインは先日の集まりでも飲んだ「四恩醸造」ローズ(橙)2009です。
P1010273c_2
途中でワカサギの南蛮漬けとオリーブを購入。
このわかさぎ、この後のワインにも相性がピッタリで、意外でした。南蛮漬けの甘さが不思議にワインに合うんですね。
前菜はギリシャ風サラダとポテト、そしてワカサギの南蛮漬けで甲州
P1010278c_2
そして、友人宅に来ていたフランス人で今はアメリカのワシントン州でワインを創っている女性のワインです。しっかりした香りとエレガントな雰囲気のワインです。エチケットは彼女の雰囲気がうかがわれます。

P1010276c_2

メインはこの鶏です。なんだか筋肉質の長い足でまだまだ飛んで行けそうな格好です。
この鶏シャモだそうで、どうりでケリを入れられそうな、

P1010282c

P1010274c_2

そしてワインはアメリカのジンファンデルです。アルコール度数が16.4%、味共に強烈なワインです。強い中に繊細さが少し、私は新宿2丁目やゴールデン街を思い出してしまいました。
(沢山飲んでいるのに悪酔いしないからちょっと違うかな?)
飲み過ぎたのでデザートワインはなしで、(でも食べ過ぎでしょ)アップルパイにアイスクリーム。

P1010283c

毎回の事ながら素晴らしい。感謝!感謝!

横浜市愛護センター??について。