ソムリエ猫

猫とご陽気者 

ヘルシーな?ワイン会

いつもワインを教えてくれる友人宅で夕食です。以前からの体調の不具合でワインもひさしぶりなのを言ったら、ヘルシーな食事にしてくれました。
Img_9451w_2
良く見るワインですが、2009年は現在はなかなかないそうで、ハーフボトル2本をあけてくれました。
ガメイで飲み頃の美味しいワインです。

Img_9445p






甘辛タレがワインに合います。
そして持って来た日本のワインにも合いましたよ。

Img_9441w Img_9443w

アルプスのブラッククイーンは何度か飲んでいますが、このエチケットのブラッククイーンは初めてです。しっかりした味で、焼き鳥とかにも合いそうです。
Img_9446p
シシャモや豆、麹漬けの野菜や、やはり麹の鮭とか、健康そうですが、ワインが進む。

フランスのシャルドネもあけて。。

Img_9447p Img_9449w Img_9450w

訪ねる前にワインフェアで試飲したカナダのワイン。ちょっと甘いけど、さっぱりしていて美味しかったので買ってしまいました。
Img_9454p わーい きのこご飯です。今シーズンは食べれないだろうと思っていたのでうれしいです。
友人宅は放射能には敏感で常にガイガーで計っていますし、家の掃除も完璧。ですので、食材も厳選されています。麹も去年の物だそうですが、これからどうしようと言っていました。でも今からお正月料理も考えて食材を選んでいるそうです。

喉の痛みもマスクと掃除の仕方を教えていただきました。マスクは確かに良いみたい。家の中でも、寝る時でも、掃除や洗濯を取り込む時もすると違うようです。

【地図】2011年3月・4月・5月の合計の放射性セシウム137の都道府県別月間降下量の汚染マップ