ソムリエ猫

猫とご陽気者 

長野 葡萄収穫

P1040299m [E:cat]どれが美味しいかしら?

23日から1泊で恒例の長野収穫旅行へ行って来ました。明け方4時には雨も上がって長野へ着く頃にはお天気が良くなっていました。[E:sun]
早朝から開いている温泉は少ないのですが、今回は高山村の「ふれあいの湯」です。お湯もきれいで、ちょっと暑かったけど情緒のある雰囲気です。
P1040242o さぁ収穫です。今回はメルロ
P1040248b 3年目の木だそうですが、こんなに沢山実をつけて、食べても美味しいですし、種の渋みもあまりなくて、糖度も高そうです。
P1040252b
P1040254b





沢山の実ですが、収穫にいらした方も大勢で午前中で終了。お昼はバーベキューや[E:riceball]、おやき、きのこ汁と、長野の食材を満喫です。

P1040256b

作業前は終わるのかしら?というほどの房でしたが、きれいに収穫されました。
収穫は簡単ですが、剪定や実をつけるまでの作業は
苦労でしょうねぇ。
また来年も良い実をつけて下さいね。[E:wine]

宿泊先は長野市内の「うるおい館」です。移動に便利かと思って今回は市内にしました。最高だったのは部屋に[E:spa]温泉の風呂が付いている事です。洗い場もあってこれは最高に贅沢気分でした。
P1040265o
日帰り入浴施設が主の宿なので、大浴場は常に人や子供も多くて、夜も23時まで、朝は6時からなので、部屋風呂がなかったら不満だったでしょうねぇ。

露天ではありませんが、窓の外は川が流れていて、露天気分で入浴できます。
部屋も大きくて快適でしたよ。
ただ、食事の量は若い人には少ないかも。食前酒もないし。ワインの持ち込みを訪ねていたのですが、持ち込み料金がかかるとの事で、お昼に結構飲んでいたので、今回は炭酸水で健康的な夕食でした。対応は良かったですよ。
P1040266o P1040268o

P1040270o2日目は善光寺へちょこっと寄ってみました。
既に数えきれないほど長野へ来ているのに、初めての善光寺です。
Img_1132z Img_1133z
中や地下もいろいろ見所はあるみたいですが、また次回に。本堂は工事中で幕がかかっていて残念でした。
須坂へ戻り、「塩屋」さんでお味噌を購入。前回も醤油を買って、美味しくいただいています。観光客の方の出入りが多いお店です。須坂の直売所と毎年買うリンゴの直売所でお買い物です。
P1040304o P1040306o

梨もリンゴも美味しかったです。
P1040284k 前日収穫させていただいた「楠ワイナリー」へ。まだオープン前ですが、仕込みの最中にのぞかせていただきました。
P1040277k
ここにワインやジャムなどの商品が並ぶんでしょうねぇ。
我が家にはうれしい事にカウンターに洗面台が。
テイスティングには必要だし、飲めない我が家はマイハキ持参なので。
流せると気を使わないで済むのでありがたいです。

P1040287k
新樽の香り[E:heart04]バニラの香りとなんとも言えない良い香りです。



P1040288k P1040290k
昨日収穫したメルロも仕込み待ちです。

P1040292h 東御市の「はすみふぁーむワイナリー」へ。平日でしかも収穫、仕込みでお忙しいのに丁寧に対応して下さいました。可愛いワイナリーです。が、やはりどこも同じですが、小さいワイナリーは作業が大変そうですね。
P1040296h
畑も見せていただきました。メルロです。
今年はどこもメルロの出来は良いみたいですね。
普段の手の入れ方が解ります。
来年はこちらの収穫にも伺いたいですね。


P1040293rお向かいの「 Rue de Vin」平日であきらめていましたが、人が居て開いているみたいだったので、ちょっと寄せていただき、メルロとシャルドネをグラスでいただきました。ボトルは既に売り切れだそうです。今まで飲んだ事のないワイナリーだったので、良い機会でした。

P1040308o


去年も寄った道の駅「くるみの里」でお買い物。
その後、軽井沢のアウトレットへ。[E:rain]が降ってきましたよ。
夕食は軽井沢のおしゃれな「川上庵」でお蕎麦と鴨の煮込み、湯豆腐。残念な事に国産ワイン(長野の)を置いてないんです。店員さんが気を使って下さって、隣のお店の「小布施ワイナリーのカベルネ」ならと言って下さったのですが、やはり白よね。そして、日本酒のワインに近い感じの物を一口下さいました。
温泉は「トンボの湯」で。帰宅です。
P1040302w そうそう、新米も購入して来ましたよ。去年も美味しくいただいた。須坂のお米です。P1040310o