ソムリエ猫

猫とご陽気者 

風邪、ウィルス予防グッズ

Dsc_2564m_2今回はハチミツ。
ハチミツは喉にも良いし、身体には良い物です。我が家でもハチミツには凝って近所で採取しているハチミツ屋さんでいろいろなハチミツを試していました。
でも、放射能の影響を考えると国産も地域がかなり絞られていました。
そんな時、友人から「マヌカハニー」を頂き、すっかりはまっています。
ピロリ菌除去が目的だったのですが、
インフルエンザ、風邪予防、花粉症、喘息、口内炎 と良い事ずくめ。
ニュージーランドだし。

先日も外出した夕方に「あっマズイ」という感じが喉に。その晩、少し多めにマヌカハニーを舐めて寝たら朝には喉の違和感がなくなっていました。果たして効くかどうかは解りませんが、ハチミツなので身体に害はありませんよね。

寝る前にスプーンでひとくち口に含んで、ゆっくりと喉に溶かしてゆきます。
甘ーい香りがまた睡眠を充実させてくれるみたいです。
濃いタイプだと慣れないとむせますけれどもね。