ソムリエ猫

猫とご陽気者 

長野へパトロール

Img_21961
[E:cat]どこへ行くの?
[E:happy01]30日梅雨入りの長野へ日帰りでパトロールです。
Img_1280o 途中雨でしたが、温泉では雨もやんで。高山村の「ふれあいの湯」早朝に入れる所が少ないので毎回ここになってしまいますが、結構お気に入りの場所です。
5月いっぱいは鯉のぼりを飾っているらしい。
中野市のJA「オランチェ」直売所で野菜を購入後、小布施の町を通過。道沿いのお店で毎回買えない福栗焼き。今回は人だかりがないので、車を止めて、やっと買えました。
Img_1282k P1060216k

物産展でも30分待ちはあたりまえで、小布施のお店でもいつもバスの観光客でごったがえしていて、毎回のぞくのですが、やっぱり15分待ちとかであきらめていました。いったいいつ食べられるのかと思っていましたが、今回は買う事ができました。立派な栗が入っていて、焼きたてで美味しい。
Img_1283w 目的の「楠ワイナリー」で試飲をさせていただきました。これからリリースの物が多いのですが、特別にいただいて。
年齢が近いせいもあるのですが、本音で話せて、いろいろ尋ねられるありがたい場所です。(ご迷惑かな?)雨がかなり降っていたので、外観写真がありませんが、ワインカラーがアクセントのおしゃれなワイナリーです。

Img_1288a お昼は毎回行く「あがれ家」で十割そば。セットで蕎麦雑炊と蕎麦団子がついています。駐車場も止めやすくなって、角のお菓子屋さんもこじんまりとした店構えになっていました。ここの「栗中華」も定番土産です。

話の流れから「小布施ワイナリー」も。

P1060157w_2P1060154w_2

有料試飲で2種類飲んで、気になるワインもありましたが、今回は購入はせずに。新しい建物が建設中です。見学用なのか、工場なのか出来上がるのが楽しみです。
Img_1289a 小布施のさくらんぼを使ったアイス。栗のアイスも美味しかったです。長野のさくらんぼはこれから6月の時期なんですね。
午後は「井筒ワイナリー」へ。ここでも親切に、ありがたい事です。
P1060158i P1060161i

畑を見せていただき、地下の樽も見学させていただきました。
今回はワイナリーの建物の写真がありませんね。ダメですね〜いつも後から気がつきます。そんなに飲んでいないのに、、
ここで教えていただいた塩尻の駅前「知春」でわさび蕎麦と山賊焼きを。
看板で山賊焼き?そういえばテレビで聞いたような、まずは注文。鶏の唐揚げのような感じ。でもさっぱりしていて美味しかったです。
常連さんが多いみたいでお店のご主人と葡萄の選定や仕立ての話をしていました。私達は会話もなく、耳はダンボでその話を聞き入ってしまいましたよ。塩尻の人達は皆さん葡萄を作っているのでしょうか?それが普通のような気がしました。桔梗が原に住んでいたら我が家も絶対メルローを作るだろうなぁ〜
P1060163s 車でしか来ないので、駅前は初めてです。「げんばのじょう」といういたずらな狐が居たらしい。
Img_1292o 玉宮温泉 望岳の湯へ。諏訪にも良い温泉が多いのですが、木曜定休だったり、早い時間で終わってしまったりと今回はタイミングが合わずに、この温泉となりました。露天がないのが残念ですが、雨だったので、ちょうど良しと。そして帰宅です。
P1060173y P1060177y
戦利品。栗中華や井筒のワインカステラ、楠ワイナリーのジャム。野菜達。

アスパラが旬なので根元を見て取れ立てを購入。雨だから朝取れが半数だったでしょうか。キノコも嬉しい。申し訳ないが、カゴにガイガーを入れて測りながらの購入。ほとんど大丈夫なのだが、2件ほど数値がガンと上がる物も。長野のこの辺の地域は出ていないはずですが、床の問題なのでしょうか。
一番嬉しい買い物は。。
P1060212f 葡萄の袋。途中の農家用用品店で100枚360円と330円の大小を。左はホームセンターで売っていて毎年使っている20枚180円の袋。100枚単位なんて嬉しいじゃないですか。って私だけ。選定バサミやジョウロも欲しかったけど、次回のお楽しみに。
P1060192k P1060194k
[E:cat]どれどれ。



P1060196k [E:cat]これはどうかしら?
P1060198mみかん [E:cat]やっぱり私が見ないとダメよね。
P1060209m みかん[E:cat]どれも美味しそうだなぁ〜
P1060210y ゆず[E:cat]飲んでみるのが一番よ。
[E:confident]日帰りなのでちょっと忙しい旅でしたが、お会いしたい方々とお話もできて、有意義な時間でした。美味しい野菜、お菓子、ワインとまだまだ楽しめます。
ニャンズは本当にワインを品定め。一本一本しっかりと鼻を移動しながらかいでいる様子は驚きますよ。何の匂いがするのか聞いてみたい。