ソムリエ猫

猫とご陽気者 

原発再稼働

昨晩首相が「原発再稼働で生活を守る」と会見していた。

福島の事故がおきてからまだ間もないし、事故原因や責任、それに放射能の被害も世界へ広がっている事が表に出てきているのに、何を言っているのかと驚いた。

「関西の電力が足りない」去年は「関東の電力が足りない」と言って充分足りていたではないか。

「市民の生命にも影響が」関東では計画性のない「計画停電」で影響が出た。しっかり計画をたてて、節電してはどうか。

あの地域によって行わなかった計画停電も裏がいろいろあったみたいだし。

「低価格の電気の配給」のような事も言っていた。は?です。国民はバカではありません。安全に稼働させるためのお金がいくらかかるのか、周辺地域へのお金も。電気の自由化を行ってからの話ではないでしょうか。

「安全を確保したうえで」へー福島の時は「想定外」って言ってたわよね。

日本中が揺れている今。稼働させていいのですか。

大飯原発の断層活動、地表もずれる可能性

ふと、この所の働かない政治家の皆さんの動きを思う。消費税法案のために自民に歩み寄っている時期のこの会見。何かあるとしか思えないのは私だけだろうか。

原発稼働にいろいろな意見があるのも確かではある。だからこそ「国民投票」を行っていただきたい。