ソムリエ猫

猫とご陽気者 

ナイアガラ収穫

Img_7326c収穫と言ってもワイン用の葡萄じゃありませんよ。我が家の駐車場の上に出来たナイアガラです。
やっと、どうにか房が付きました。これもワイナリーの皆さんにどうしたら良いのか伺ったおかげです。もう何十年も経つ長野からの木でここ2年ほど病気のためか房が出来ても黒くなって、または固いまま落ちていましたが、木をおもいっきり切っては、というアドバイスの元、今年は実を付けました。
Img_7327c でも房の付け過ぎ、そして粒も来年はまびかないとダメですね。

まだ固い物が多いので今週末にかけてじっくり様子をみていきます。

Img_7329c [E:cat]これは何よ。
Img_7330c [E:cat]葡萄らしいけど、まだまだ固そうね。
Img_7331c [E:cat]ワインにならないなら虫の方が興味あるわ。