ソムリエ猫

猫とご陽気者 

秋の味覚

Img_7312c朝晩やっと涼しくなった。今年の猛暑で果物や野菜は不作で買い物に出ても値段を見てメニューが変わったりもする。
秋の風と共に長野から巨峰が届いた。いつも配達に来る宅急便のお兄さんも「今日は葡萄が多いです」と言っていた。
Img_7309c 空けて感動! 一房づつきれいに袋に入っていて、きれいな色の止め物で止まっています。すごい手間です。
一箱は家庭用。もう一箱は親子というそうで、粒がまばらな物、と[E:heart01]ワイン。
これもかなり無理を言って同梱で送っていただきました。
Img_7311c 山梨へ行っていても巨峰がまずない。農協でもかなり高くて手が出ませんでした。
農家の方の話では始めのうちにダメで房ごと落としてしまう農家も多かったようです。
開花の頃雨も多く、そのうえこの猛暑だったからでしょう。
この長野の「楠ヴィニヤーズ」はワインの葡萄同様、農薬を極力減らしている方です。それなのにこんなにきれいな葡萄が出来上がるなんてよほどの手間をかけているのでしょうね。
「ナガノパープル」も一房入れていただき。う〜んワインも楽しみ[E:heart04]
Img_7310c