ソムリエ猫

猫とご陽気者 

シャルドネ収穫

台風の影響で延期になったシャルドネ収穫隊に参加して来ました。

相変わらずの早朝出発で到着後、いつもの「ほっとけの湯」へ行ったのですが、日曜なので予想通りの混雑、いえ、予想以上の車の数で即退散です。

第二日曜なので山梨市駅前に朝市が出るので、8時までしばし車の中で時間潰しです。
第一日曜だと勝沼の朝市なのですが、
野菜が豊富かと思ったのですが、手作りの物が多い朝市です。
ここですごくうれしかったのが、スイカが売っていました。実はお姉さん猫のミミはスイカが大好物(猫は普通くだものを嫌がります)すでにスーパーでは売っていなくて、探し廻っていました。ですので、スイカと巨峰ようかんを購入。

Img_7300m [E:cat]ミミお姉さんと違って私はスイカ食べないのよね[E:annoy]

ゴーヤは帰りにシャトレーゼ収穫に来ていた友人よりいただきました。酔っぱらっていたから本人覚えていないだろうなぁ。

Img_7303m やはり「まんさい市場」でピオーネとベリーAを

[E:cat]そうそう、これ、ワインになるのよね。ワインになるのが楽しみだわ。

[E:sad]ワインはまた買って来てあげるから。

Img_7288c 「山梨ワイン」のシャルドネの収穫です。それぞれの房に紙の傘がホチキスで止まっていて、まぁ手間だ。その紙をはずしていきます。房がつまらないよに房を落としてあってカビもなく収穫も楽です。やっぱり手間がかかっていますねぇ。

Img_7292c シャルドネの中に黒葡萄が、

接ぎ木をしたりいろいろ試しているんですね。

Img_7296c

お昼は7月末にオープンした「ミルプランタン」でご馳走になりました。銀座レカンのソムリエだった五味さんが地元でオープンしたという事でかなり話題になっているお店です。

やはりソースが美味しいですね。贅沢気分です。

ここなら友人にも紹介できます。

ゆっくりの昼食でしたので、せっせと収穫しなくては、、しかしお腹もいっぱい、ワインも入って、、、でも葡萄のに手が入っていて収穫も早かったので、4時前には終了です。素晴らしい[E:good] [E:wine]ワインになるのが楽しみです。

初めて「はやぶさ温泉」へ行きました。 温泉がじゃんじゃん出ていて気持ち良いです。ただ洗い場が少ないので人が多いと様子をみながら洗わないといけません。

Img_7298c 空いている時になかなかぶつからない「わらじ」でお蕎麦を食べて、帰路へ。

中央道渋滞です。行きの倍かかって帰ってきました。