ソムリエ猫

猫とご陽気者 

横浜市が好き??

Img_6178y

2010年度予算が成立したとテレビで言っているが、え?と思う事が多すぎて、聞き流してしまいます。入って来るお金よりも出て行くお金の方が多いなんて普通の家庭の予算では考えられない事ですし、子供手当がすぐに始まるらしい事も驚きで、問題ある家庭もあるだろうに、支給方法とかどうなったのか、などなど首をかしげる事があまりにも多い。
自民党の方々も選挙のためのばらまきだと言うが、そういえば前にいくらかのお金をもらったような。金額も何に使ったのかも、すでに忘れ、あれはいったい何だったのだろうか?

Img_6180y

税金の申告も終わり、「えーこんなに払うの!」と思う市民税がやってきます。
他は解りませんが、おそらく横浜市は高いように思います。川崎市から越して来て、倍近い金額に驚いたのですから。高い税金の横浜市の使い道は?というと、身近な所では「緑税」で緑の保護を行っているはずが、バブル事の計画のまま進んでいる、舞岡公園脇の車の通らない道路。戸塚区はお金が有り余っているんですねぇ~こんな大きな道路はいらないでしょ。この道路につなげて、環状2号線から道路を造っています。港南区、反対してほしいですね。山を崩し、農家の自然が残っていた所に道路はいらないでしょ。確実に空気が汚れていきます。便利さよりも健康の方が大切じゃないかしら。

Img_6181y

以前から問題にしている「動物愛護センター」もいろいろな方が活動をなさっている様子で要望も受け入れられた部分もあるみたいですが、検討中がまだある事。それにしても大きな金額です。その方々のブログを見ると、獣医師会の処分委託に大量の税金が使われている事。そんな事、今まで知りませんでした。自活野良猫の引き取りも今まで行っていた事も。(これは皆さんの活動のおかげで改善されるらしいです。)
あまりにも重大な問題が多すぎてきちんと内容を書けないでいますが、ぜひ皆さんのサイトを見ていただきたいです。

横浜市保健所
動物愛護センターこれからを見守る会
横浜アニマルファミリー
おニャンコはんと私
犬猫救済の輪

気になっている事を書いていますが、その事について調べると一生懸命改善に向けて活動なさっている方々がいらっしゃるので、少しは良くなっていくのかなぁとうれしくなります。
自分の住んでいる所が好きになりたいですね。