ソムリエ猫

猫とご陽気者 

週末のワイン ベトナムワイン

いつもお邪魔している友人宅で「めずらしいワインがあるから」とご馳走に。
持参のワイン
P1010601c P1010602c

「都農ワイン」のスパークリングレッド(カベルネ+ベリーA)
カベルネの香りとさっぱりしたのどごしです。
暖かな日だったのでピッタリなワインでした。
P1010610c P1010612c_2

ベトナムワインです。シャルドネの香りはありますが、少し臭みが感じられて、口にトロミが残る感じが、決してまずくはないです。
P1010614c さすがです。前菜はエビとスターフルーツに豆板醤の入ったピリ辛ソース。豆板醤でワインの臭みがなくなります。やっぱりその土地のワインはそこの食事に合うようになっているんですねぇ。きっと生春巻きとかナンプラーが合いそうなワインです。

P1010616cパスタは手作りで、レモングラスを練り込んであります。

イベリコ豚のソーセージがのって、ダシのきいた豆板醤が少しきいたピリ辛のソースです。 ベトナムワインにも都農ワインにもピッタリです。 メインのワインは、前回もいただいた「MARTINELLI」のピノです。

P1010628c P1010630c

いや〜どっしりした味わいです。ピノでこんなに強い感じは始めてですが、お花畑の香りが気分良いです。

P1010620c
これを合わせてくるか、、、しかしすごいです。うなぎの蒲焼きにこのワインもしっかり合います。蒲焼きのソースにバターが入っているからかもしれませんが、すごい人達です。甘さと辛さのバランスが非常に良くて、蒲焼きの油と合うのもこのワインだからでしょうね。
そしてデザートワインも。
P1010632c P1010633c

「マスカットアレキサンダー」という食用のブドウらしいですが、すっきりしていて美味しいです。こちらもずっしりパワーがあります。
デザートにキッシュといちごです。
P1010634c P1010635c



横浜市愛護センター??について。