ソムリエ猫

猫とご陽気者 

葡萄

両親が長野から購入して来ました。例年だと巨峰を大箱で10箱ほど買って来て皆さんにお配りするのですが、今年は食べる葡萄の方は出来が悪いらしいです。
ですので、いろいろな種類の入ったこの箱を買って来てくれました。
いろいろな香りと味を楽しめます。

Img_5236c






余談ですが、良く閲覧するワインを作っているサイトで、「え!そうだったの」という話が。
今まで葡萄を買う時に軸のきれいな方が新しい葡萄だと思っていたのですが、(それもあるみたいです)きれいな葡萄を作るために殺虫剤を使うらしいです。解ってはいた事ですが、野菜も葡萄も同じですよね。
野菜は形が悪くて市場に出ない安い物が注目されていますが、葡萄も奇麗じゃなくてもいいんじゃないでしょうか、また農薬の問題だと、野菜も葡萄も無農薬だと手間がかかるから、高価になりますね。
私は野菜も葡萄も奇麗じゃなくてもいいと思います。無農薬でも多少値段が高いのも仕方ないと思います。土(地球)のためにもなりますからね。
しかしいつからこんなに奇麗な野菜や果物ばかりになってしまったんでしょうか?私が子供の頃は泥が付いていたりしたのに、([E:think]戦前じゃありませんよー)消費者はそんなに奇麗な野菜と果物、望んでいないかもしれませんよ。(私だけ?)