ソムリエ猫

猫とご陽気者 

週末のワイン

週末というよりも週明けワインです。土曜日に「シャルドネ収穫隊」へ行っていたので、日曜、月曜のワインとなりました。
本当はシャルドネが飲みたかったのですけど、2008年が出たら2007年と一緒に飲むためにがまんです。
Img_5166c
シャンモリ」の甲州です。実はここのワイン、おそらく試飲会とかでは口にしているのですが、購入は始めてです。先日新田商店」でおすすめとして購入してきました。










Img_5163c 食事はイタリア、フィレッツェで購入して来たポルチーニ茸を使って、パスタといきたいところですが、やはりフィレンツェで食べたラザニアが忘れられなくて再現してみました。
ラザニア?そうなんです。そのお店ではこんな感じでラザニアの板がパスタみたいに
細かくなっていて、表面を焼いていなかったんですが、食感が実に良くって。
ボルチーニ茸を水でもどして、その水も使うので、お店よりも色が濃くなってしまいましたが、本場ボルチーニ茸、香りが非常に良いです。

さて、ワインに合いますか、我が家では意見が分かれました。
しっかりした味で甲州の酸味と香りもしっかり出ているのですが、料理を食べながら飲むのに限られてくるような。

Img_5169c ですので、次の日のカレイのバター焼きにはどうかな?と、そこでご飯をガーリックライスと我が家定番のハンペンのサラダに。
このハンペンのサラダはワイン会には定番です。見た目はチーズのようですが、日本のワインに合います。

Img_5171c
レシピ
はんぺんをサイコロ状に切る。
タマネギをスライスし、ビニールに入れ塩少々を入れてもむ。
ボールに2つを入れ、マヨネーズ+わさびを混ぜ合わせる。
(我が家では柚こしょうも少々)
最後に青のりを混ぜて出来上がり。