ソムリエ猫

猫とご陽気者 

シャルドネ収穫隊

5日に「山梨ワイン」のシャルドネ収穫隊に参加してきました。
去年は雨の中での収穫でしたが、今年は天気も良く暑いくらいでした。
Img_5142c 去年より約1週間早い収穫ですが、糖度は去年より高めだとか、フレッシュなワインになりそうです。

何列かは木に房も紙の袋もついたままでの、悪い部分を落とす選別がされてあり、いや〜実に大変な作業だと、毎回「私には農作業は出来ないわ〜」と思います。

Img_5146c お昼に2006年、2007年、2008年のシャルドネを飲ませていただき、同じ畑で同じ木なのに葡萄の出来でこんなにも味や風味が違うものかと、おもしろかったです。(酵母や作る過程でもちがうのでしょうが)

この葡萄がどんなワインになるのか、楽しみです。

収穫前のいつものコース「ほっとけの湯」で温泉に入り、「まんさい市場」でお買い物です。

Img_5149c 葡萄も桃もいろいろな種類がありますねぇ〜

桃「さくら」「きらめき」

葡萄「ベリーA」「ピオーネ」「瀬戸ジャイアント」

Img_5151c 「瀬戸ジャイアント」商品商標で「ももたろう」になると値段も3倍だとか、次の日ダイエーで売っていて「瀬戸ジャイアント」でも1房¥1900でした。

各県いろいろ新種を作って名前を商標にして高く売ろうとしているみたいですね。

お店で今年販売した葡萄の名前の一覧を見せてもらいましたが、すごい数とおもしろい名前まるで競馬の馬の名前みたい。

Img_5152c

[E:cat]で、私のおみやげはこれ。

[E:coldsweats01]みかんちゃんワイン好きでしょ。

Img_5156c [E:cat]まぁね。

Img_5158c

[E:cat]嗅いだ事がある匂いねぇ。で、いつ飲ませてくれるのよ。

Img_5160c [E:cat]ワインも大事だけど、おつまみが大切だって解ってる。

[E:coldsweats01]あらっ、みかんちゃんワインとのショット、豪華でお似合いよ。

[E:cat]何、食べるのよ!