ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2年ぶりの福島へ

父が同窓会という事で、2年ぶりに福島へドライブ。
気になる線量は。Img_0155f 横浜ベイブリッジを過ぎた頃の車内。まぁ最近の我が家でも出る数値。
Img_0156f 那須インター。やっぱり上がる。が、2年前は0.17とかだったからね。
Img_0157f Img_0162f

福島白河周辺になるとこんな感じ。上がったり下がったり。場所によってですね。
人は戻って来ている感じで活気は感じます。ただ山に入って行くと所々に汚染土の山。おそらくお金をいただいているのでしょうが、その脇に川もあって、近所の人はどう思うのかなどなど、、田畑の脇にはまだ除染中の看板もあり、新白河の駅付近でも除染土を積んだ車を見かけます。
空気線量は下がってきているのは感じましたが、まだまだ進行形の状態だと実感して来ました。
Img_0172f ブリテッシュヒルズという英国風の庭や建物の英語学習をする場所。
Img_0176f 英語で受け答えするロボットなのですが、私の乱暴な英語では通じず。ショック。
Img_0179f お茶を飲んで少しゆっくりと過ごしました。
傍らで外国人の先生方と高校生が動画を撮影。はぁーきっちりした英語だと感心。
Img_0185f 中華屋さんでの冷やし中華。ランチの定食なのですが、、、ノーコメント。
Img_0196f 田舎の庭はちょっと高いなぁ〜。まぁ横浜でも雨の日はこれくらいの数字が出るし、今回は驚く数値が出ないので少し安心。

Dsc_4863f 羽生インターでお買い物。 まねき飴はそのままでもお湯に入れてお茶にもなるらしい。やっぱり買っちゃう猫物。