ソムリエ猫

猫とご陽気者 

怖い雪だるま

Img_1561y
ゆず[E:cat]大雪ね。
Img_1571k かぼす[E:cat]外で遊びたいわ。
Img_1568y ゆず[E:cat]寒そうよ。
[E:think]それだけの問題じゃないのよねぇ〜。
横浜は大雪となりました。このまま雨が降らなければ明日は雪かきをしないといけなそうです。そしてベランダは水を流して洗わないとニャンズを出せません。
なぜならこの数値。
Img_1576g_2 我が家のガイガーは数値が大きく出ますが、最近の平均が0.08μSv/hくらいなので、異様な数値です。家の中でも本日は0.10μSv/hまで上がるから本日は雪で綺麗とは喜んでいられません。

我が家でも「もう安心だろう」と、昨年ほど気を使わなくなっていましたが、やはり、風向きや、この時期の野焼きなどで影響が少なからず現れています。
そしてこの雪[E:snow]。
明日以降きちんと計って下さる方も多いと思いますので、きちんとした数値を今後見て行きたいと思います。

こんな記事も見たので、雪と一緒に降って来そうで怖いですねぇ〜

『震災瓦礫を受け入れている東京都でアスベストが検出されていることが明らかになりました。ところが、この国の行政の発表は、驚くべきものでした。特に、豊島区の清掃工場などは、このような発表をしています。
「豊島区の清掃工場は、煙突の高さが日本屈指の210メートルもありますから、
空気に拡散すれば10万倍以上に薄まり、何も問題がありませーん!」』

(略して掲載してます。詳しくはチダイズムさんのブログに)

こんな事で良いのでしょうか。ふと、今まで採取されたアスベストはどこに?と思いました。それもこわ〜い。

そして雪の事で既に計っている人は居ないかと見ていたらもっと恐ろしいブログが、、「注意 ! 夕べも1号機付近で白煙 放射能雨・雪に気を付けてください。」
あら、あら、2号機の温度上昇が落ち着いたと思っていたら、、

実はどんと焼きで我が家でも問題が、その事を書き始めると長くなるので、次回。

昨日福島県郡山の小松菜から 150 Bq/kg 検出 その農家で栽培した小松菜 ほとんど売れました。回収できたのは1つのみ。
風評被害と言いますが、一件でもこのような記事が出てしまうとやはり買わなくなってしまいます。これは、事態を軽んじている人達に問題があるのではないでしょうか。きちんと安全な物を売っている農家さんに大迷惑。違反をしたら罰則があっても良いように思います。

Img_1570k

かぼす[E:cat]雪も美味しそうよ。
[E:wobbly]ひえ〜とんでもない。 明日また計って低かったら出してあげるから我慢しなさい。
雪で湿度が上がっても外出にはマスクをお忘れなく。そして、玄関先で雪をはらいましょう。雪だるま[E:snow]は作らないように。