ソムリエ猫

猫とご陽気者 

おばさんがスマホを使ったら 24

前回の「初詣」の記事、やっとスマホからupできましたねぇ〜。しかし、30分もかかったよ[E:coldsweats02]
今回は投稿するメールのアカウントを間違えなかった。が、まずGmailから新規作成で文章を書くじゃないですか、そして送信先をアドレスに記憶してある このサイトへ送ろうと思ったら「アドレス帳から探す」ってできないの?
その逆、アドレス帳からメールのアカウントを選ぶやり方になるわけよねぇ。
1,先にアドレス帳から送る先を選んでから 2,どのアカウントか
おばさん二つも覚えてられるかなぁ〜??

お正月に少し時間が出来るからスマホをいじってみようと、ひさしぶりに説明書を眺めていました。
まず、仕事に使ってるGmailの着信ランプが点くように設定しようと、設定→メール着信通知にチェックをすればいいわけで、、
最初全てのアドレスにチェックをしたからメルマとかでしょっちゅう光っていて邪魔。なので、メルマ関係のアカウントはチェックをはずしました。でも、、、
携帯メールや電話着信との区別ってできないの?
設定→サウンド設定→着信ランプ だけだから光の色や点滅パターンがそれぞれ選ぶ事が出来ないわけよね。たぶん。

そして今年から手帳を持たない事にしようと思って、カレンダーを使いやすくしたく、今までの「ジョルテ」を変えようかどうしようかと、、やっぱりgooleだと情報筒抜けが気になるし、、アプリを探してみたが、ジョルテが評判が良いわけで、ただ、探していたらこのジョルテ、画面いっぱいになるじゃない!実は変えようと思ったのは1,小さくて見えずらい 2,一日の枠にひとつしか予定が見れない。の理由だったのですが、画面いっぱいのカレンダーなら大丈夫ではないですか。いままでも設定をしてきたのに。。再度挑戦で、設定→ウィジェット設定で倍率を大きくすればいいんじゃないの? ところでウィジェットって何? まぁ何度かやってみたけど変らない。ずーといじっていたら横で旦那が「貸してみな」サクッと出来た!「何やってんだ」と言われました。画面上の右端のマークを何度か押せば表示が変ります。えー前にも押して週表示とかに出来る事は知ってたけど、大きくならなかったよ。でもこれで使えそう。こんなに手間がかかって、やっぱりスケジュール帳買わないとすぐに記入できないかなぁ〜[E:despair]