ソムリエ猫

猫とご陽気者 

三宅島

長野帰宅後すぐに三宅島へ。お仕事です。
調布空港から小型機で向かうのですが、この日は風が強くかなり揺れました。
P1020159y 横浜。我が家も探すのですが、ちょうど真下を飛んでいるんです。しかし、密集した建物で、これでは震災があったらすごい事になるんだろうなぁ〜と思いながら。
P1020118m 時折買い出しに行く三浦半島。こちらは緑が多い。
Img_2500n Img_2498n
三宅の猫達。

廃校の学校や空き家が目立ちます。やはり噴火で非難した後帰って来ない人が多いのでしょう。4年以上も島を離れていたら子供が居たら戻るには難しいのでしょうね。ふと、このような所の空き家へ難民を受け入れて農業や漁業もさせればいいのに、と思ってしまう。
Img_2518s トリアージの訓練。中学生、高校生、先生もがんばって演技して訓練が行われました。ハロウィンも近いので楽しんでいただけたようです。