ソムリエ猫

猫とご陽気者 

長野で収穫と買い出し

毎年恒例の長野の旅。そして毎年同じ写真になりますが、同じルートで温泉から始まります。
Img_2479o 高山村の蕨温泉。夜にすごい雨だったとか、温泉で地元の方々の話しで天気や作物の様子が解ります。

Img_2482y 待ち合わせ場所の駐車場から。積雪が見られます。昨年よりも冬景色のような、、気温も低い中で沢山の人達がゲートボールをしていました。たぶんゲートボールっていうんだろうな?長野は長寿の県だそうですが、お年寄りが集って身体を動かせる場所もあるからなのでしょうね。室内の施設もありましたよ。

P1020065b 「楠ワイナリー」での収穫が毎年の楽しみ。なんと今年はシャルドネ。他では9月の始めには収穫してしまうのに、この時期まで病気にならずに実らせているなんて驚きでした。メルローだとばかり思っていたので例年と違う葡萄を収穫できて嬉しかったです。そしてお昼のきのこ汁も。

P1020077w

収穫後ワイナリーへ。庭の葡萄の木が大きくなってワイナリーらしさが出て来ましたね。

Img_2494a_2 宿へ向かう途中の小布施でアイス。

P1020097r 上林温泉「塵表閣」2年前にも上林温泉に泊ったのですが、この辺は部屋数の少ない静かな温泉宿があって好きな場所です。猿が温泉に入るのでも有名ですが、ここ数週間姿を見せないとか、かなり歩いて行くので、カメラで宿の方はチェックしているらしいです。私達がチェックアウトした朝もまだ猿は現れていないとか。

P1020078hP1020081f

部屋は離れになっていて部屋も広くきれい。お風呂も源泉掛け流しでついています。[E:heart04]

P1020089s 女将さんの手書き。

P1020085s グラスワインがなかったので誕生日と結婚記念日という事でワインを持参していたので、わがままを言って持ち込みさせていただきました。でも、後から旅館の方からも飲み物を何かプレゼントしたいという事だったのですが、飲めない夫婦なので満足という事でお断りをさせていただいたら帰りにお菓子をいただきました。

ワインはフランスのピノ。バジルソースの煮こごりや信州サーモン、どれでも美味しい[E:heart01]

P1020087s P1020093s 朝食も手書きのメニュー

P1020090s 暖かいお豆腐など器と出し方が凝ってます。

チェックアウトの後は中野の道の駅で野菜の買い出し。

小布施で手打ち蕎麦を食べて、須坂のJAでまたまた野菜の買い出し。実は到着した早朝にも高山村でリンゴを購入していて、すでに車のトランクは満載です。

須坂で栗中華を買って、七味温泉でラスト。お尻や足の裏が黒くなってビックリ。洗ってもなかなか落ちないし、硫黄の臭いも染み付いています。それだけ効くという事なのでしょうね。

次の日は飛行機で飛ばなくてはいけないので珍しく早々に帰宅です。夕食も食べて帰りたかったのですが、横川SAで夕食を食べて釜飯を買って帰宅。

P1020108o P1020110oP1020105o大量買い。来年も行けますように。