ソムリエ猫

猫とご陽気者 

待機児童ゼロ???

Img_1399y
[E:cat]私?子供じゃないわよ。
ここ数日ニュースになっている「横浜市待機児童0」すごい、良い事だと思われているが、私は裏がある、としか思えずに、、
子供が居ないので実感はできないが、以前も書いたが、前の幼稚園が無くなる事もどうも何かありそうで、、
派手好きの林市長はテレビで「ゼロ」を自慢げに言っているが、次回市長選を意識しているのだろう。
さて、その裏だが、

1)新設保育園誘致のために、民間等に市の土地7000平米以上が無償提供されました。
2)保育園建設補助金が50億円以上出ました。
3)今後、増加した保育園補助金が年額73億円以上増加します。総額で900億円余の補助負担が発生します。

あのーこれって全部税金なんです。
現在253園で便や環境が悪かったりする保育園は定員割れで倒産する所も出て来るでしょう。税金かけて作ってもムダになる事もあるわけで。

それよりも杉並区のように地域外に特養老人ホームを設置するとか、お忘れだろうが、Y150の2億6千万円補助の話をした上で税金を使っていただきたい。あっダンスダンスのイベントも大赤字らしいが。